久保帯人「理屈臭い漫画は嫌い」岸本斉史「弟の漫画は理屈臭くてダメ」←なにがダメなんだよ?

BLEACH―ブリーチ― 74 (ジャンプコミックス)
転載元
久保帯人「理屈臭い漫画は嫌い」岸本斉史「弟の漫画は理屈臭くてダメ」←なにがダメなんだよ?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1478105112/

1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 01:45:12.332 ID:4e3YENPH0.net
ルールが破綻まくってるほうがまずいだろ




2 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 01:46:34.771 ID:O1KUhjV90.net
(自分が書く場合は)だろ



3 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 01:48:02.126 ID:4e3YENPH0.net
(自分が書く場合は矛盾を指摘されるのが嫌だから)ってことか……



7 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 01:55:04.142 ID:hrz2ouqE0.net
岸本の弟も漫画かなの?



10 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 01:58:33.854 ID:4e3YENPH0.net
岸本は双子で弟も漫画家
20161105_kishimoto_taidan.jpg



15 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:03:16.244 ID:FayGaA9n0.net
>>10
双子なのは知らなかったな



6 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 01:55:02.953 ID:iWQpKDye0.net
でも売れた漫画で矛盾をもつ作品は数あれど、理屈臭い漫画で売れた作品って確かに少ないな
デスノートみたいなジャンルは別として



8 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 01:56:55.863 ID:qF9jicTS0.net
はんたーはんたーは理屈でかいてそうだなとおもいました



12 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 01:59:46.653 ID:PxgAaQ4A0.net
ハンタも破綻してるところは大分ガッツリ破綻してるでしょ
漫画を面白くする為に練るべき部分は練ってるだけ



13 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:00:29.582 ID:4e3YENPH0.net
ハンタってわりと勢い重視な気がするけど



17 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:04:18.824 ID:v0Jamtof0.net
ジョジョ批判かよ



21 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:11:24.409 ID:4e3YENPH0.net
ジョジョの理屈は小賢しい理屈じゃないからセーフっぽそう



11 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 01:58:41.487 ID:J6eHx4160.net
こういう技術論は読者に解るものでないから解散
オラ散った散った



22 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:13:06.807 ID:pHWMOk6Z0.net
辻褄の話なのか漫画理論の話なのか



28 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:22:42.103 ID:J6eHx4160.net
ここをこうすればウケる、こうすれば展開として良質と、計算づくめで描いた漫画のことだろ



18 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:05:43.241 ID:PxgAaQ4A0.net
面白くなるなら理屈つけても破綻させてもいいけど
「読者に突っ込まれない為に」ってだけの理由での理屈はダメなんだと思う
最近だとヒロアカがいい例



27 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:20:53.154 ID:4e3YENPH0.net
ヒロアカって1000000%って表現したらアンチ他に突っ込まれて本当に出した訳じゃないって釈明したって話?
てかBLEACHで主人公がひたすら霊圧で押すだけの戦いしてるのは理屈臭いのが嫌いってこととイコールなんだろうか



24 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:16:03.507 ID:4e3YENPH0.net
理屈臭いってのはあれだろ
「電気は水に強い」ってルールを
「純粋は電気を通さないがあんたが今操ってるのは海水だから電気が通るぜ」とか一々下らない理屈こねて語る奴のことだろ



36 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:35:12.060 ID:Ukap7ooy0.net
>>24
??「水が蒸発する火力の火遁をぶつければ勝てる!!」



41 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:41:28.268 ID:aaM60EPh0.net
>>36
それ烈火の炎でやったぞ



38 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:39:21.667 ID:wHoSs2v50.net
理屈臭い漫画ってコレだろ
20161105_rikutsu_3.jpg



39 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:39:53.638 ID:4e3YENPH0.net
>>38
ああこれだわ



42 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:45:04.332 ID:4e3YENPH0.net
めだかボックスって「主人公補正」とかそのアンチ能力とかやるからそこら辺が理屈臭い感ある
西尾自身メタネタ好きだし信者も好きだからそれでいいったらいいのかね



9 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 01:58:03.911 ID:h20c0fuK0.net
理屈でも凄みでも何でもいいから謎の説得力で読者を納得させればいいんだよ



16 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:03:45.899 ID:4e3YENPH0.net
謎の説得力があればいってのはわかる
ゴムだから2億ボルトが効かないとか1200万パワーにわざわざケチつけるほどひねくれてはいない



25 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:17:03.990 ID:Y8Xp/kUC0.net
要約すると理想はゆでたまご
20160822_1200manpawa.jpg



30 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:25:04.856 ID:nSluNvpy0.net
理屈抜きの力技と言ったら藤田とかゆでか
あれも今の子にはクソに見えるだろうな



33 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:31:08.198 ID:wHoSs2v50.net
20161105_rikutsu_1.jpg



34 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:32:42.618 ID:J6eHx4160.net
島本和彦も結構理論的に作品作ってるよな



35 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:33:53.911 ID:UjAdpDKBa.net
あの人は10割計算
20161105_rikutsu_2.jpg



43 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:46:12.160 ID:Ukap7ooy0.net
敵「な!?効かないだと!!」
味方「フッ。教えてやろう、実はあの瞬間に――」

みたいなしょうもないトリック解説とかもいい加減やめてほしい



47 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:52:37.101 ID:4e3YENPH0.net
>>43
これ本当ウザいわ
なんか最近もう漫画の暗黙のルールになって許されかけてね? 普通に違和感しかない
相手に見破らせないことで描けるバトルだって色々あるだろ



44 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:47:38.518 ID:wHoSs2v50.net
敵「なぜ効かないんだ!」

主人公「
20161105_rikutsu_4.jpg




54 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 03:15:58.621 ID:Ozs0ND4P0.net
全部不思議なことが起こったで説明してしまえばいいのよ



46 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/03(木) 02:51:30.101 ID:U65SghNC0.net
結局見せ方による



1001 名前:ジャンプまとめ速報:2015/01/01(日) 12:34:56.78 ID:jumpmatome2ch



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[ 2016/11/05 18:00 ] 漫画総合 | TB(-) | コメント(115)




1252247 : :2016/11/05 (土) 18:16
設定こねくり回してる作品は大体だるい
後半は設定の穴の言い訳ばっかになるしな
1252249 : :2016/11/05 (土) 18:18
流石仮面ライダーストロンガーさん
1252253 : :2016/11/05 (土) 18:24
理屈はともかく設定と伏線はしっかりするべき
つまりワンピこそが至高
1252255 : :2016/11/05 (土) 18:25
剣八もゴチャゴチャうるせえ奴の喉ちぎって殺してたしな
1252256 : :2016/11/05 (土) 18:27
理詰めはつまらんがある程度理屈は必要だろ
頭の中でイメージしやすいほうがいいし
1252257 : :2016/11/05 (土) 18:29
理屈がダメなんじゃなくて臭いのがダメなんでしょ
1252258 : :2016/11/05 (土) 18:29
勢いで読ませる漫画は多少矛盾したところで勢いで誤魔化せるし熱があれば読者も納得するが、理屈っぽい漫画はその作風ゆえに荒がでれば一気に崩壊するしそれを取り繕うとすると余計に泥沼になる
具体的になんの作品がとは言わないけど
1252259 : :2016/11/05 (土) 18:29
理屈こねて展開したって、それで上手く描き切れるならなんの問題もない。ただ九分九厘上手くいかないから忌避されるってだけ
1252260 : :2016/11/05 (土) 18:29
ジョジョの理屈はダメな例やろ
特に6部
絵柄絵柄言われるけど内容もだいぶ少年バイバイやぞ
もう少年誌からバイバイしたけど
1252262 : :2016/11/05 (土) 18:33
好きな作品の設定はキャラの誕生日ですら知りたくなる人もいるけど
興味のない作品の設定なんて見せられて楽しめる人はそうそういない
その作品を好きさせる方法として魅力的なキャラだの演出だのが必要になる
そういう魅力に繋がらない部分の設定を長々と語られると「理屈臭い」感じになる
1252263 : :2016/11/05 (土) 18:35
理屈あるのはいいけど
理屈ばっかりで爽快感殺しちゃってるのはダメだと思う
1252266 : :2016/11/05 (土) 18:38
その時その時話を盛り上げようとした結果出来た矛盾話の方が理屈が完璧な話より面白い時ある
1252267 : :2016/11/05 (土) 18:38
金角銀角戦のような劣化冨樫染みた戦闘やるくらいなら単に殴り合わせてた方が良い
最後のサスケ戦なんかは画力の助けもあって文句なしの出来だったんだし
1252268 : :2016/11/05 (土) 18:38
岸影様ってヒロアカ推してたんじゃなかったっけ?
1252273 : :2016/11/05 (土) 18:46
ナルトは敵の思想や境遇を台詞で語りすぎてる所があったからそこが理屈臭いと感じるのかも
敵にも事情があってそれをナルト側が説得や論破してという展開は多いし
ブリーチも味方や敵の背景を回想で語るけどそれを他人がどうこう言う展開は少ないからな
それが逆効果で藍染銀城バッハなんかは何の為に戦ってるのかも分からなくなったけど
1252274 : :2016/11/05 (土) 18:46
※1252260
むしろ能力バトルのお手本なんだよなあ
冨樫も参考にした独自メソッドがあるくらいには浸透してるでしょ

結局のところ、作り手の脳味噌の出来が全てよ
福本作品なんかもそうだけど、よく練られた話は秀逸だが、最近は理屈が理に適ってないからな
(十七歩の勝率を高める条件とか、あのへん)
設定重視派の人間ですら長持ちせんのに、そらアホが上辺だけ真似ようとしても速攻で破綻するわ
1252275 : :2016/11/05 (土) 18:47
頭の良くない作者が小難しいこと描こうとして空回ってるのはダメだ。
1252277 : :2016/11/05 (土) 18:50
つまりヒロアカは駄目って話か
1252279 : :2016/11/05 (土) 18:51
両立させればええやん
理屈も筋も勢いも通せや
1252282 : :2016/11/05 (土) 18:55
理屈臭くてもおもしろければそれでいい
つまらなければクソ
1252283 : :2016/11/05 (土) 18:56
理屈だけじゃ読者を感動させられないからな
マンガは娯楽なんだから、なんらかのポイントで読者を面白さに引き込まないとダメ
理屈に偏りすぎると逆に読者を遠ざける
どうしても理屈を入れたいなら、深いとこまで読者を引き込んでからだろ
1252284 : :2016/11/05 (土) 18:56
※1252260
当時6歳だったが初ジョジョとして楽しく読んでたし大丈夫大丈夫
そんな難しくもないべさ
1252285 : :2016/11/05 (土) 18:57
唐突なストロンガーで草
1252288 : :2016/11/05 (土) 19:01
読者の期待台無しにするような茶番でもやらなけりゃ別にその場のノリで出来てるような話でも気にしないけどなあ
過去の名作マンガでもガバガバ設定やシナリオなんて腐る程あるじゃん
1252290 : :2016/11/05 (土) 19:02
まあ頭空っぽに読まずに現実的理論で批判する奴がめんどくさいんだろ
昔の漫画とかはノリや勢いで書いてたのに最近の「読者様」な奴らは自分の考えと違う物には半永久的に噛み付くんだし
1252292 : :2016/11/05 (土) 19:04
ヒロアカはプロ市民みたいな人たちに粘着されてて可哀想ね
1252294 : :2016/11/05 (土) 19:07
ジョジョの理屈はゴリ押し以外になんでもないだろ
1252295 : :2016/11/05 (土) 19:07
※1252292
自称漫画通みたいな奴らが推してて暴れまわったからなぁ
1252296 : :2016/11/05 (土) 19:09
理屈しっかりしてる漫画の方が好みではあるけど
描いてるうちにそっから逸脱せざるを得ないぐらいのエネルギーとか
創造性がないと看板張れるような漫画に化けないんだろうなーと最近感じる
1252297 : :2016/11/05 (土) 19:10
ジョジョ7部は黄金長方形(対数螺旋)とかメンガーのスポンジとかフラクタル幾何学まで行っちゃった
宇宙の始まりは素粒子だったって作中に描いてるし
平面に挟まれると平行次元移動するD4Cやワームホールで移動するタスクACT3も量子力学の影響っぽい
1252302 : :2016/11/05 (土) 19:16
理屈っぽい=設定オタク
外堀ばっかり作っても肝心のキャラが動かないヤツとかね
今だとジャンプで連載中の約束のネバーランドがまさにそれ!
1252304 : :2016/11/05 (土) 19:20
ジョジョは台詞が長くて説明口調っぽいから一見すると理屈っぽいけど
結構というかかなり勢い任せの上に理屈っぽいのもガバガバなところが多いからね
1252305 : :2016/11/05 (土) 19:20
要はゲーム感覚で属性的な相性があるのとかシステム的なのが駄目って話なのでは?
1252307 : :2016/11/05 (土) 19:24
要は面白ければなんでもいいんだよ
理屈臭くて面白いマンガなんて今まであったか?
1252308 : :2016/11/05 (土) 19:25
岸本ってヒロアカ押しじゃなかったのかよ
この発言だとヒロアカみたいなマンガ嫌いそうだよな
1252310 : :2016/11/05 (土) 19:27
車田正美イズムとゆでたまごイズムが大事という話
1252312 : :2016/11/05 (土) 19:35
作為が透けて見えるようじゃダメって意味じゃないの
良いこと言ってても説教臭いのはダメ、凝った仕掛けを仕掛けても、自然に導入しないのはダメ
バカっぽく描きながらバカをバカにするようなのもダメ
1252313 : :2016/11/05 (土) 19:37
理屈ももちろん大事だけどある程度設定は穴があった方が、後付けしやすいし話も考えやすいんじゃないかな?
設定にこだわるあまり、ストーリーを面白く展開出来ない漫画が駄目なんだと思う。
1252315 : :2016/11/05 (土) 19:40
勢いを削いでしまうくらいなら理屈はある程度捨てた方が良いってことでしょ
最近は理路整然さが無いと重箱隅つつきで叩く延々とネット読者が増え過ぎなのが問題
1252317 : :2016/11/05 (土) 19:41
理屈臭いって設定重視のエンタメ性の低い漫画ってことでしょ
1252319 : :2016/11/05 (土) 19:45
岸影様の弟の漫画ってグルグルっぽいコロコロ系じゃなかったっけ
ハンタみたいのじゃないだろ
1252321 : :2016/11/05 (土) 19:50
※1252315
ぶっちゃけ変に理屈付けなければ、むしろ何か言われることはない
何やかんやでぶっ飛んだ世界観設定の物はそういうものとして受け入れられる
問題は細かく設定してるのに、その設定と合わなくなるような描写が増えたり、合理性のなさが目立つ作品
ヒロアカはいつからかダメな感じの理屈っぽさになってる
1252322 : :2016/11/05 (土) 19:50
※1252273

つまりBLEACHとNARUTOを足して2で割れば傑作ができるという事か!
1252324 : :2016/11/05 (土) 19:51
NARUTOはナルトの戦いより戦略性のあるサスケのバトルの方が面白い
1252325 : :2016/11/05 (土) 19:53
どっちも良さがあるんだから好みに合うやつ読めば良いんだよ
1252326 : :2016/11/05 (土) 19:58
※1252315
ネット民はぶっ飛んだもの結構好きだから、細かい設定、理路整然としてなければ受けないなんてことはない
遊戯王とかなんでバイクに乗りながらっていう理屈も何もないスタイルが受け入れられちゃったし
キルラキル、グレンラガン系の受けが良かった
登場人物の心情が理解不能なのはアウトだけど、能力とかに細かくて面倒な設定を必須で欲しがってるわけじゃない
むしろ細かく設定するから突っ込まれてる印象
1252327 : :2016/11/05 (土) 19:58
最近だとワートリが理屈系というか計算されて描かれてるなぁって感じかな
1252329 : :2016/11/05 (土) 20:05
理屈抜きで面白いのと理屈ありで面白いのとある
今連載してる中で割と両立できてるのがワンピ
前者寄りはトリコブラクロ鬼滅レッスプあたり、後者寄りはワートリネバランとか
ヒロアカは前者でよかったのに何故かだんだん後者寄りにシフトしようとしてる模様
1252330 : :2016/11/05 (土) 20:05
ヒロアカは理屈をこねすぎた
個性の使用許可のための仮免とかいうけど、直接狙われて襲われた状況でも自衛すらできないほどの縛りなのに個性使っていじめられてた過去みたいな。
えらく発展した科学力を見せつける割に個性禁止されるだけで役に立たない扱いされる警察官。個性を無効化する装置も結局あったし
身体強化系の個性と身体能力で張り合っちゃう身体強化じゃない個性の奴らとか、理屈をこねるたびに粗が増える変なスパイラルに陥ってる
1252332 : :2016/11/05 (土) 20:11
ストロンガーの「俺が知るか!」は至言
変に理屈こねて読者に「何でだ?」ってのいちいち首をかしげさせるより勢いで突っ切った方が読者もそういうものだと納得するからな
1252333 : :2016/11/05 (土) 20:11
そりゃお前ブリーチもナルトも少年バトル漫画だぞ
頭脳部分はトンチひねるくらいで、スカッとバトルの方がそりゃ面白いよ
ヒロアカを見ろ、あれこそ自分が出した理屈に雁字絡めになって勢いとメリハリが死んでるやろ
1252334 : :2016/11/05 (土) 20:13
漫画の中の世界なんてどんなに作り込んでもどこかしらに矛盾抱えてて当たり前、一人だか二人だかでいくら考えても隙のない完璧な世界なんて構築できない
だったらそういう世界なんだよで済まして話面白くしていった方がいい、理屈つけて上手く穴隠したつもりでも一時しのぎにしかならない、どうせまたその一時しのぎのせいで矛盾するのがおち
1252335 : :2016/11/05 (土) 20:13
理屈「臭い」のがダメなんでしょ
鼻につかなきゃOK
1252336 : :2016/11/05 (土) 20:14
鬱陶しい理屈は作者の頭の中だけに置いとけ作中でキャラに語らせるな
というパターンがちょっと増えたかなあとは思う。「俺こんな凄いこと考えて描いてるんだぜ」的な承認欲求というか。
もっと表面上は単純な勢いで進ませる方が読者には楽なんだよと。
ごく一部、理詰めで面白い作品があるのは否定しないが。
1252337 : :2016/11/05 (土) 20:16
※1252329
鬼滅みたいに呼吸で説明するの結構少年漫画向きだよね
ジョジョ然り、呼吸とかにはそういう未知のもの、神秘的なものがあるかもって思わせるよくわからん説得力があるし。気とかもこれに近いから、こういうもので理屈付けするほうが少年漫画向きだとは思う
ヒロアカも元々こっちの勢い系だったというか、ぶっちゃけオレンジジュース、砂糖とか謎なものエネルギーにしたり、質量保存ガン無視の創造能力、返事したらアウトな洗脳とかもはやトリコと大差ないやりたい放題マンガだった。理屈じゃ説明できない個性というものを扱ってるのに何でここ最近あんなに理屈っぽいのか。理屈っぽくやりたいならもっと個性でできること小さくするべきだった、何でもありすぎるそんな世界で何かをやるって難しすぎる
1252338 : :2016/11/05 (土) 20:18
ワートリがいまいち人気出てない時点で、理屈臭い漫画がウケない理由はわかるだろ
世の中の大半の奴にとっては、漫画なんて時間つぶしなんだよ。理屈臭い漫画は、よっぽど漫画が好きな奴しかハマらないが、勢いで楽しめる漫画は万人受けする可能性が高い
1252342 : :2016/11/05 (土) 20:22
理屈臭いだけで実際は理屈も通ってないのがつまらない漫画のパターンにありがち
1252344 : :2016/11/05 (土) 20:24
ヒロアカの理屈っぽさ、くどさはあの後で説明を入れてくるやり方のせいだと思う
展開で読者に気付かせるじゃなくて、そのままキャラに言わせて説明するってやり方がダメ
今回も玉あておかしい、おかしいことはわかってますよでも協調性を見るためですって説明になってないような説明を話の冒頭でそのまま言わせてたし。ここは玉あてに理由がないと説明にならない、何でもいいから説明できることやらせればよかった。理由があれば主人公が試験の中で意図に気が付いてってことができたのに、結局主人公勢は誰も試験の意図に気が付かないまま終わったし。玉あてである必要がなかったんだから仕方ないけど
読者に伝わらないと思うから文字でそのままキャラに言わせるんだろうけど、漫画なんだから絵とか展開とか文字以外で伝えることができるようにならないと、勢いが出ないでしょ
1252346 : :2016/11/05 (土) 20:27
漫画なんだし理屈は絵で魅せろってことだろう

※1252326
遊戯王でバイクに乗るのはフィールを高めるためだから
1252348 : :2016/11/05 (土) 20:30
イザナギ理論を書いてみたらウケ悪すぎて懲りたんやろ
1252349 : :2016/11/05 (土) 20:30
理屈臭いように見えて、勢い重視なめだかボックス。
1252351 : :2016/11/05 (土) 20:35
※1252308
序盤だとそういうの見えなかったからね
1252354 : :2016/11/05 (土) 20:37
ヒロアカも岸本が推した頃は特に理屈臭くもなかったんだろう
1252355 : :2016/11/05 (土) 20:39
能力物は推理物の方向とかに近い感じがするからなあ

説教もいいけど、新鮮味がないとか、それを発するタイミングでないとかの方が多い気がする
聞き飽きたとか陳腐扱いされる言葉が、何で大事なのか痛感させるような展開書いてもいいんじゃないかな
1252357 : :2016/11/05 (土) 20:44
家庭教師ヒットマンリボーンだろ
こうこうこんなわけでこのワザが出せるんだぜみたいな説明を延々としてる
1252358 : :2016/11/05 (土) 20:44
ナルトもブリーチも子供漫画じゃん
よわ勢いでしか描けないからストーリーや設定とか考えられなんでしょ
推理漫画なんて私書けませんと言ってるようなもん
行き当たりばったり漫画家
1252359 : :2016/11/05 (土) 20:47
(ソーマとひでに)民明書房ー早くきてくれーーーー‼
この2作が盛り返すにはソレしかない
1252360 : :2016/11/05 (土) 20:48
※1252337
「能力が広く浸透・定着した社会」という設定の時点で割と詰んでると思う。
んな環境で単体で社会構造を変えかねない能力者は、出た時点でほぼ矛盾だから。
ちなみに、そういう能力持ちを一人二人にして悪の魔王に攫われるピーチ姫役させれば、割と正しい作劇だと思う。
ヒロアカだとそういう能力者がただの一生徒、重要視されない保護されない攫われ放題のモブ同然だからマズい。
1252364 : :2016/11/05 (土) 20:55
※1252357
俺的にはXバーナーをはじめとしたカッコいい必殺技でゆるせた。だがめだか、てめーはだめだ
1252367 : :2016/11/05 (土) 20:56
めだかってそんなに理屈臭かったか?キャラの思想が怪奇だったり能力が突飛だったけど、
そのバトル自体は大体単純だったように思うが
1252372 : :2016/11/05 (土) 21:03
だって理屈臭いと、ダルいだろ?
1252375 : :2016/11/05 (土) 21:08
※1252358
なおどちらも日本屈指の漫画家の模様
1252383 : :2016/11/05 (土) 21:21
※1252327
ワートリはあれで理屈自体は単純よ、武器の能力も1行で説明できるもんばっかだし

1252388 : :2016/11/05 (土) 21:26
※1252338
勢いで楽しめる漫画は売れるけど、勢いだけの漫画はすぐ切られるのが現実
絵が上手い、演出が上手い、エロい、etc、何かしら他の強みってか才能は必要よ 
1252397 : :2016/11/05 (土) 21:39
単純に好き嫌いの話だろ。
大ヒット漫画家が言ったからと言って特別視する必要はない。
1252398 : :2016/11/05 (土) 21:41
楳図かずおの話で、漂流教室なんか名作だけど何故教室だけ未来に移動したかだとか、超能力者の存在とか、母親だけテレパシーが通じただとか、そこに理屈を当てはめると全て何もかもに説明が必要になるから、全く別の印象の漫画になるとか言ってたな
あまり鮮明に描くと作家が描きたいと思った部分がボケてしまうとか
1252399 : :2016/11/05 (土) 21:42
どういう訳か
家にめだかボックス全巻あるわ
ばあちゃんがブッコフで買ってきたらしい
1252401 : :2016/11/05 (土) 21:46
能力が理屈っぽいけど、それを使った戦闘は単純→つまらない
能力は単純だけど、それを使った戦闘は理屈っぽい→面白い

こんな印象
1252404 : :2016/11/05 (土) 21:49
理屈がしっかりしてる漫画はいいけど
理屈くさいだけの漫画はダメだよな
1252417 : :2016/11/05 (土) 22:12
※1252401
まさにヒロアカ
個性についてる設定がまるで意味を成してない
1252431 : :2016/11/05 (土) 22:40
理屈こねても面白かったうえきの法則ってやっぱ神だわ
1252437 : :2016/11/05 (土) 22:47
俺能力説明はいらんけど、戦いの間の思考のでの状況の説明や、戦闘のあとの補足みたいなのは必要だとおもうけどな

そんなのが全然ないと奇妙な行動計画や一発逆転にかけたリスキーな行動が意味不明になるし、外すと意図が読めなくて馬鹿やってるようにしか見えなくなる
1252446 : :2016/11/05 (土) 23:00
てかおっさんになったお前らがやれ少年が少年がって喚いたところで
お前らの認識してる少年と今の子供たちなんて隔たりありまくりだぞ
そもそも話の種はあれ、基本お前らが騒いでるだけじゃん
てか「理屈臭い」なんて言葉は理屈臭い人間からしか出てこない
1252447 : :2016/11/05 (土) 23:01
ヒロアカみたいなことなんだろうな
めだかは嫌いだがこれにはそこまで該当しないと思う
1252448 : :2016/11/05 (土) 23:04
※1252446
理屈臭いコメントだな
1252457 : :2016/11/05 (土) 23:17
岸本(弟)の漫画はどうでもいいギミックとか頭脳戦?を長々説明することが結構ある
そういうのを指してるんじゃないかな。
1252462 : :2016/11/05 (土) 23:27
※1252457
岸影さまは世に出ない実験作含め全部読んで言ってるんだろうしな
1252477 : :2016/11/05 (土) 23:37
※1252417
ヒロアカを叩きたいだけで理屈が伴ってないクソみたいなコメントのお手本どうもありがとうございました
1252481 : :2016/11/05 (土) 23:40
理屈臭いって言い訳臭い漫画の事だろ
漫画なら文章で説明せずに描写で説得力持たせろってことでしょ
ルフィのギア2の原理とか全然解説されてないけど読めばすんなり理解できるじゃん
ポンプみたいに血液の循環加速させて身体能力上げてるのかなって、あと湯気が出てテカりで違いも分かりやすい

これがもし違いが分かり辛くて、どう違うのかグチグチ説明文読まされたら萎えてる
1252485 : :2016/11/05 (土) 23:44
※1252457
説明下手だと理屈臭く見えるよね
かといって根拠が感じられないとバカバカしく見えるし
1252495 : :2016/11/05 (土) 23:53
逆に説明上手いと
しっかり設定してる、とか、なんか賢そうって感じの漫画に仕上がる
描写力、説明力大事
1252509 : :2016/11/06 (日) 00:10
>>44
べるぜバブの
「何だこの力…男鹿てめぇ またなんかしたのか?」「知らん」「マジでか」
を思い出した
1252513 : :2016/11/06 (日) 00:13
理屈臭いスポーツ漫画好きなんだよなぁ
おお振りとかジャイキリとか
1252521 : :2016/11/06 (日) 00:23
面白ければいいんだろうけど 理屈の説明ばっかになると教科書みたいで面白くなくなって読者が離れていってしまうんじゃないかってのを危惧してるんじゃない
1252536 : :2016/11/06 (日) 00:51
理屈語る事に力入れ過ぎてつまらない作品にしてないか?って事じゃない?
1252540 : :2016/11/06 (日) 00:58
岸本弟も結構うまいよな絵、なんなのあの双子
1252545 : :2016/11/06 (日) 01:11
何で岸影様が公式インタビューで弟を罵る極悪人にされてんの?サスケやマダラじゃあるまいし、NARUTO読んでない奴?
あれは「坊主の話は抹香臭くていけねえぜ」って映画のセリフのパロよ

意味だって違う、侍は坊主の話に見出すものがあるけど、侍としての生き方は変えられない、お礼の代わりの憎まれ口

どういう意味?って言うなら
「弟と僕は作風が違う。弟は僕に成れないだろけど、僕だって弟の作品は描けませんよ」って意味だよ。わかれよ
1252558 : :2016/11/06 (日) 01:24
めだかは理屈臭いっていうよりはもはや屁理屈の域に入ってるからな。
ファンからすればアレがいいって事なんだけど、ライト読者はドン引きやぞ。

ずっと支えてくれるコア読者を得たいならゴリゴリに理論武装すればいいけど、
それだとライトが離れるから、大作を目指すならガバガバにしないと門戸が広がらない。

つまり、両立したデスノは神。
1252584 : :2016/11/06 (日) 01:50
まあ理屈っぽい漫画である程度までの人気はとれるけど大ヒットって漫画はそうないかもしれん
1252604 : :2016/11/06 (日) 02:19
※1252558
めだかは充分ヒットした部類じゃん
1252608 : :2016/11/06 (日) 02:21
理屈臭い漫画ってのは補足に補足を重ねるような漫画かね。
指摘されるのが嫌なのか親切心なのかは知らないけど、説明過多すぎて考察する楽しみすら削がれるみたいな。
説明のタイミング次第では勢いも殺されるし、それなら矛盾だらけでも勢いで乗り切った方がいいとは思うかな。
1252661 : :2016/11/06 (日) 04:34
1252481なんだろうね。漫画が説明だらだらやっててどうするの?という。

1252545は勉強になるね。憎まれ口たたくときってあるし、それも表現だからな。

個人的には、大切なことは、作家さんが「自分のなかに漫画という形式で伝えたい物語があるのか?」ということだと思う。

ヒロアカが少し前から特につまらなくなっている原因を何名も挙げてくれてるけど、突っ込まれるの避けようと言い訳がましさが前面に見え隠れしてる所でしょ。「いや、貴方もっと他に伝えたい大切なことあったから、漫画というある意味何でもアリな世界で表現しようとしたんじゃないの?」と。
1252698 : :2016/11/06 (日) 06:51
…コメントする気も起きないが、ワートリ作者に同情しますね。。
1252747 : :2016/11/06 (日) 08:57
だらだら説明垂れ流してるだけで実態はただのごり押し脳筋バトルになってる最近のハンタみたいな漫画の事か
1252782 : :2016/11/06 (日) 09:50
※1252545
お前これのソースの記事読んでないだろ
にわかは嫌われるよ
1252827 : :2016/11/06 (日) 11:40
※1252782
元のインタビューは読んでるぞ
1252851 : :2016/11/06 (日) 12:26
誰にでもわかるような作品の方が広い層に受けるからな
勢いも失われにくい
理屈ぽいのはある程度年齢いってたりオタクじゃないと読みにくい
ましてや漫画を主に読むのは低年齢層だろうし
でもブリーチやNARUTOってワンピやドラゴンボールと比べたらわりと理屈ぽい部分あると思う
1253111 : :2016/11/06 (日) 18:43
漫画という媒体である以上、理屈より絵で魅せろ
って気概だと思ってる
1253117 : :2016/11/06 (日) 19:04
作者視点で言えば理屈やら設定に拘りすぎると創作(出来る事)の幅が狭くなるんだな
ガッチガチに練れば練る程と話の空白がなくなるんで、結果的に作者の首を絞める事になる
このせいで身動き取れなくなって自滅する漫画家は多い

読者視点だとそういう漫画って作中に作者の影が見えすぎるし、話も窮屈になるんだな
要は面白くない、漫画の世界においても余裕って大事
1253120 : :2016/11/06 (日) 19:08
師匠が理屈嫌いなのは何となく分かる
1253175 : :2016/11/06 (日) 20:49
※1253120
同意。
だが、けっこう師匠のコメントとか理屈臭い。
1253522 : :2016/11/07 (月) 11:24
「理屈を出すな」じゃないからな、読者を納得させるための最低限の理屈は必要
ただ、理屈臭くなるまでやるとダメという塩梅の問題、0か1で終わる問題じゃないから難しいんだな
1253594 : :2016/11/07 (月) 13:16
ジョジョも割と勢い重視だろ。デスノートもそう。
1256401 : :2016/11/10 (木) 23:37
どういう意味だよ
説明が多いって言う意味なのか?
そもそも理屈なしで書ける奴なんているの?
1257194 : :2016/11/12 (土) 01:27
「理屈くさい」というのは、
単に「理屈が存在すること」を意味するわけではなくて、
理屈の説明のために物語のテンポが大きく引きずられている・乱されているものを言うんじゃないかな。

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