HUNTER×HUNTERの強化系の必殺技って打撃しか無いの???

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転載元
HUNTER×HUNTERの強化系の必殺技って打撃しか無いの???
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1479270242/

1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:24:02.486 ID:KiBODTD60.net
必殺技は変化形あるいは放出系がメインでそこに余った強化系を加味するってパターンじゃダメなのか?




3 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:24:52.626 ID:KiBODTD60.net
「必殺技」ならまだしも「能力」が打撃じゃ締まらんよな



5 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:26:24.282 ID:hqcC0ddRM.net
リッパーサイクトロンの前でも同じこと言えんの?
20150606_hunter_finkusu.jpeg



6 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:26:46.628 ID:KiBODTD60.net
>>5
パンチ

ビッグバンインパクトもパンチ



18 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:34:20.546 ID:39ESlRRqd.net
サイクロトロンな



11 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:30:20.923 ID:WVmrsQ/v0.net
強化は格闘しかしないから



7 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:27:00.815 ID:/o8ubCPCH.net
攻撃技は打撃しかないけど
各々肉体や攻撃を強化する制約が何かあるんだろ



14 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:31:40.796 ID:FZ29s+6qK.net
たとえば
ヂャンケンチーを強化して斬るみたいな話だろ?

変化系がオーラを刃状に変えて斬るほうが切れ味はよさげ



8 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:28:40.915 ID:4XASRooud.net
強化系で防御力を強化する奴はいないのかよ



9 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:29:08.151 ID:hqcC0ddRM.net
>>8
パーム
20161117_pamu_kyouka.jpg



12 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:30:31.323 ID:KiBODTD60.net
>>9
パームのあれは強化系能力者にしては奇を衒ってて好きだな
あれって攻撃にも特化してるし
でもあれって操作も含んでそうだな



13 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:30:37.022 ID:yHJMijQl0.net
ネテロが強化系て書いてある資料もある
20161117_netero_kyouka.jpg



16 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:33:33.904 ID:KiBODTD60.net
>>13
ネテロが強化系って設定は非公式なんじゃなかったっけ
仮にネテロが強化系だとしても百式観音を強化系の能力と言うのは難しい



17 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:34:20.208 ID:3Orb5ZLGd.net
ネテロ強化系でしょ



20 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:35:08.799 ID:39ESlRRqd.net
強化極めてあの強さのネテロかっこいいよな
20160328_netero_hyakushiki.jpg



23 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:40:59.168 ID:bHmagU490.net
強化系ってなんなんだろうな
ゴンのグーも一回拳突き出すだけでためたオーラ消費しちゃううってのもおかしくね?
強化された拳の強化状態が解ける基準は、集めたエネルギーが霧散する道理がいまいちわからん



25 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:42:36.679 ID:1TefC2IX0.net
>>23
溜めたエネルギーをインパクトと同時に全てを威力として変換してるんじゃろ



28 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:47:44.065 ID:bHmagU490.net
>>25
外した場合はノーカンなんか?
ゴンの場合はあの体勢じゃないとためられ内的な設定があったような気もするが



32 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 14:09:36.162 ID:EUO0hl4cp.net
>>28
さぁ…インパクトの瞬間じゃなくて拳を振ったところで放出してるのかもしれないし



26 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:45:23.018 ID:EhIbVRKB0.net
クラピカの治癒の鎖は強化系能力だよ
20161010_kurapika_4.jpg



27 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 13:47:10.286 ID:KiBODTD60.net
>>26
そう言えば回復性能もあるんだったな
だが必殺技とは言えない…



35 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 14:16:21.919 ID:EG+7Twned.net
武器強化する必殺技もありそうなもんだけどな
周でやたら切れ味よくなった糸とか



36 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 15:08:37.526 ID:KiBODTD60.net
>>35
周は念の応用じゃん

結局強化系の必殺技って強化系以外も再現出来る(威力は置いといて)



37 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 16:19:12.260 ID:EG+7Twned.net
>>36
強化系以外だと実用的じゃないなら意味あるじゃん



38 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 16:25:20.752 ID:oU//s+lld.net
強化系は大抵殴り合い大好きの脳筋だから複雑なことしなくていい
20150329_hunter_uvo_4.jpg



39 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/16(水) 16:49:25.065 ID:i3RH3Og20.net
強化系は余計なこと考えないで強化された肉体で戦う方が強いってカストロさんが教えてくれた



1001 名前:ジャンプまとめ速報:2015/01/01(日) 12:34:56.78 ID:jumpmatome2ch



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[ 2016/11/17 18:00 ] ハンターハンター | TB(-) | コメント(60)




1261871 : :2016/11/17 (木) 18:06
だって最終的に単純な殴る蹴るすら必殺級になるのが強化系だし
1261874 : :2016/11/17 (木) 18:13
放出メインになんかしたら練度が甘いと威力ガタ落ち
そもそも得意系統メインにしないと具現化や操作みたいな決まってしまえばこっちのものってくらいの特殊効果つけてないと威力出せないでしょ
1261880 : :2016/11/17 (木) 18:22
逆にただの打撃ですら必殺技レベルにできるのが強化系
1261881 : :2016/11/17 (木) 18:22
操作系の能力によっては味方の強化系のパワーを丸ごと利用されてこっちの軍が壊滅させれかねん。
魅了とか混乱が一番危険な状態異常だってそれ一番言われてるから。
1261886 : :2016/11/17 (木) 18:30
他の系統と組み合わせてもいいけど
一番効率的で効果的なのが、肉体の攻撃・防御力を強化した格闘戦なんだよ
オーラを剣にしたり(変化系) 弾にしたり(放出系)でもいいけど 殴るほうが簡単。
1261887 : :2016/11/17 (木) 18:33
他の系統と戦う場合を想定しても、
「先制して殴る」「虚を衝かれても防御力で無効or軽減」だけで十分な対策。
ハメ技くらおうがが脳筋で押し切る。これが強化系の基本でしょ。
1261889 : :2016/11/17 (木) 18:35
強化系極めれば攻撃防御機動力全て賄えるのが魅力だな
打撃だけだとリーチがないのが弱点
1261892 : :2016/11/17 (木) 18:38
戦闘においては強化系能力者が最も優れててそれ以外の系統は「強化系じゃない」というハンディキャップを背負ってるレベル
クラピカの鎖なんて最強に思えるけど実用性という観点から見ればジャジャン拳のほうが圧倒的に戦闘に用いれる

強化系=当たり
強化系以外=外れ

戦闘能力を念頭に置くならこう考えるのがBEST
強化系の真反対に位置する特質系であるクロロがヒソカとまともにやり合えず仲間と共闘してたのはこういう問題も有った
1261896 : :2016/11/17 (木) 18:41
強化系に必殺技は無い
って、ウイングさんが言ってたぞ
1261897 : :2016/11/17 (木) 18:43
ネテロの強化系をベースに全系統網羅型を見た後だと
エンペラータイムって「強化系が弱い強化系」的な残念特質系だなぁ、と思った
1261898 : :2016/11/17 (木) 18:44
パームのウインクブルーは強化系としては特殊じゃない?
そもそも強化系の能力じゃないかもしれんけど
1261902 : :2016/11/17 (木) 18:51
変化形、放出系も念の応用=必殺技って感じだよね
キルアはちょっと特殊だけど変化はオーラの形を変える、放出はオーラを放つなど
強化系のそれに等しく単純明快な発想が多い
そして強化系の2つ隣の操作系&具現化系からやっと「応用の範疇」とは言えないくらいのオリジナルパワーを得られ
強化系とは正反対の特質系はもはや魔法レベルに達するって訳

こう考えると念能力の設定って本当奥深いよ
1261906 : :2016/11/17 (木) 18:54
※1261892
確かに純粋な戦闘力・条件選ばずフルパワー出せるって点ではそうだけど強化系はシンプル故に搦め手に弱いからな
他の系統は条件付ければ特定条件下では強化系上回る訳だし相性次第としか言えんよな
1261908 : :2016/11/17 (木) 18:58
極端な話、強化系にとっての牽制のジャブ程度の攻撃でも
他の系統からしたら全力パンチと変わらん威力だからなぁ
そりゃ必殺技とかいらんよね
1261909 : :2016/11/17 (木) 18:59
周は念の応用って……

その周で人程度ならスパスパ切れるのか蟻相手でもスパスパ切れるかが強化系の見せ所だろ……
1261913 : :2016/11/17 (木) 19:03
強化系は念の応用=必殺技って話じゃなかったっけ
心源流の師範であるネテロが編み出した必殺技が今現在のハンター世界では念の応用として扱われてる…とか妄想してみたり
それならネテロ=強化系って設定にも合点が行くっしょw
1261914 : :2016/11/17 (木) 19:06
弓でも銃でも強化すればいいだろ
放出も得意だから遠距離もいける
コマの回転強化してるやつもいたし
1261915 : :2016/11/17 (木) 19:08
ハンターは考えられてるようで結構適当というか、系統はもはや空気というか
強化系以外でも格闘能力高すぎる感もあって、強化系って空気だよね
マンガだから仕方ないけど、普通のパンチとキックの威力がほかの系統に比べて高いって見せ場がないよね
ワンパンマンみたいなことにでもしない限りは
1261916 : :2016/11/17 (木) 19:10
レベルを上げて物理で殴る、を地で行くのが強化系の強み
変化や放出に回すオーラがあるならそのオーラを強化に使った方が効率的だから
1261918 : :2016/11/17 (木) 19:15
※1261915
あくまでLV10同士が戦った場合、の話だからな
戦場で自分とほぼ同レベルの相手と相対するなんてレアケースだから
LV90操作系 VS LV10強化系
だったら強化系の練度ですら操作系の方が上になるってだけの話だろ
1261922 : :2016/11/17 (木) 19:24
むしろ強化系の必殺技はシンプルなのが一番いい

界王拳みたいなリスク付きで念の絶対値を倍化させる能力も出てきたら強いな
1261923 : :2016/11/17 (木) 19:24
自分の体以外も強化できるのかもしれないけど、
その分ロスがあるし、めんどくさいだけであんま意味ないからじゃないの?

喩えるなら、
ホットプレートが自分の体として、
もんじゃを焼くならプレートでそのまま焼くのが一番早くて、
もんじゃヘラを熱して押し当てても口まで持ってくる一瞬で冷める程度にしかならない。
1261925 : :2016/11/17 (木) 19:26
ネテロは前から言われてるけど
百式観音がメイン能力なら具現化も操作も強化系とかなり相性悪いし
やってる事は散々ディスられまくってるカストロさんと変わらないんだよな
ただカストロと違って、観音は人間みたいに超精巧な形じゃないし
観音自体の操作も自分の手の動きをトレースする形にしてるから
実はそこまで具現化と操作にリソース割いてるわけじゃないんだよ
観音の強みは何より現段階で強化系トップの王でも反応出来ないスピードにあるわけで
これはネテロ自信を強化して合掌スピードを上げてるから出来るんだよな
そこまで考えると強化系でも最終系の必殺技が必ずしも肉体強化のガチバトルオンリーにならないはずなんだけど
結局そこまで強化系で念を極めてるのが現時点でネテロだけって事なんだろうな
1261928 : :2016/11/17 (木) 19:35
極めるほど観音様をprprし続けたんだろう
1261931 : :2016/11/17 (木) 19:45
>>1261896
ビスケやナックルはジャジャンケンを必殺技と認定してたけどね

未知の敵相手に迂闊に接近戦をしかけると変な細菌とか毒とか貰う危険性もあるので注意
暗黒大陸みたいな場所じゃゴレムみたいな遠距離攻撃のほうが安全なんだろうな
1261933 : :2016/11/17 (木) 19:50
※1261925
百式観音は見た目の通りに菩薩を具現化しているわけじゃなくて、「速度」「射程」「威力」を強化してるんだと思う。
ただのイメージだから掌以外にあたり判定はない(実際に王も菩薩を攻撃しようとしていない)
速度威力は兎も角射程の強化は概念的なものだろうけど、それを言ったら剣を強化したら切れ味があがったりするのも概念的なものの強化だし
1261934 : :2016/11/17 (木) 19:55
観音の具現化も出てんの一瞬だろうしな、具現化して維持し続ける本来の具現化の使い方よりコスパよさそう
1261935 : :2016/11/17 (木) 19:59
戦闘では最も効果を発揮する反面、戦闘以外の分野は他系統のほうが色々と便利なんだよね
1261939 : :2016/11/17 (木) 20:03
だから観音様は精度の高い変化だと何度云々
1261940 : :2016/11/17 (木) 20:04
百式観音は一つの到達点というか、理屈じゃない技というのは散々説明されてきたから具現化だ操作だの話は無意味でしょ
イメージとしては全系統強化だしエンペラータイムに近いっちゃ近いけど、習得期間等々含めた能力の質としてはエンペラータイムの方がチート
1261945 : :2016/11/17 (木) 20:22
打撃技など片腹痛いわ
関節技(サブミッション)こそ王者の技よ
1261948 : :2016/11/17 (木) 20:24
極めればゴンさんになるわけだから必殺技なんかいらん
身体能力と一撃一撃が凄まじい事になるからな
1261953 : :2016/11/17 (木) 20:30
強化系オーラの特性は生物や物体の強度や回復力なんかを強化することだろ?
オーラそのものを強化するわけじゃないんだから、変化や放出能力を強化するってことはできないんじゃないの?
ゴンのチーも純粋に変化能力であって、そこに強化オーラを乗せてるわけじゃないやろ?


1261959 : :2016/11/17 (木) 20:51
これはそのうち閃華裂光拳出てくるで
1261979 : :2016/11/17 (木) 21:18
百式観音って意識して作った能力じゃなくて、感謝の正拳突きを極めたら勝手に出来てた感じの能力だし、そういう意味ではネオンの未来予知に近いな。あっちも占い師の影響で突発的にできるようになったみたいだし
1261985 : :2016/11/17 (木) 21:21
※1261940
肉体も精神も鍛え上げた(強化した)結果、百式観音が発現したんだと思ってる
JOJOの技術を極めるということはスタンドへたどり着くこと、みたいな
1262014 : :2016/11/17 (木) 22:02
射精の威力を上げれば、放出を強化したことになるのでは?あと、頭脳の強化とかいいんじゃない?才気煥発みたいな
1262016 : :2016/11/17 (木) 22:07
良くわからん時は全部制約と誓約せいという事にしとけばいいんや(適当)
ネテロの場合は攻撃の前に必ず感謝を込めて祈るという無駄な所作が制約と誓約になって強さアップ。
ゴンはじゃんけんの掛け声と貯めポーズが制約と誓約になって普通に攻撃するより強さアップ。
1262018 : :2016/11/17 (木) 22:11
※1261939
ハンターハンター総集編の10巻の能力説明に実体化した観音って書いてあるからね
1262025 : :2016/11/17 (木) 22:15
※1261914
肉体から離れれば離れるほど威力は落ちるからそれなら素直に肉体強化のがいいんじゃないの(適当。
1262059 : :2016/11/17 (木) 22:56
強化系の特性を身をもって教えてくれたカストロさんってやっぱ神だわ
1262072 : :2016/11/17 (木) 23:09
肉体強化、つまり打撃移動防御全てにおいて最も秀でてる強化系がわざわざ不確実な飛び道具に頼る意味なんてない
まっすぐ行ってぶっ飛ばす、が最強
1262108 : :2016/11/17 (木) 23:51
強化系は石でも投げてりゃいいからまだいける
変化系こそ遠距離きつい
1262110 : :2016/11/18 (金) 00:00
戦闘だけを考えたら操作系が一番弱そう
針やアンテナはまだしも、犬とかねえ…
1262188 : :2016/11/18 (金) 03:09
今のところ操作系の強キャラは「対戦相手操ったら勝ち」のトリッキーな一撃必殺しか書かれてないからなぁ
他の系統に比べて地味というか…強い印象がない
1262193 : :2016/11/18 (金) 03:37
強化系は単純思考で戦う奴が潜在的になりやすいから
あんまり凝ったのは練らないんでしょ
1262255 : :2016/11/18 (金) 08:07
ハンターハンターなんか真面目に考えるだけ無駄な漫画だろ・・・。
1262285 : :2016/11/18 (金) 08:41
※1262188
「何かを自由に操作できる」×「人との対戦で勝利する」
の最適解が「対戦相手を操作する」以外ないからね仕方ないね
1262326 : :2016/11/18 (金) 10:19
>>1262188
モラウの煙操作はヒソカのバンジーガム並に応用利くし
キメラアント編でもめちゃくちゃ活躍してたろ
1262570 : :2016/11/18 (金) 18:44
>>9の表情すごい好きw
1262573 : :2016/11/18 (金) 18:48
搦め手に弱いとか操られたらやばいとかそんなんどの能力だって一緒
その中で最もさまざまな場面に対応できるのが単純な強化
1262681 : :2016/11/18 (金) 21:16
※1262072
>まっすぐ行ってぶっ飛ばす、が最強
そうなんだよな、脳筋バカこそが強化系で頭角を現す
ウジウジやってる奴は向いてない
1262736 : :2016/11/18 (金) 22:37
脳筋の極みであるゴン、ウボォー、ユピーらですら闘う事に関してはめっちゃ頭回転する
1262747 : :2016/11/18 (金) 22:53
※1262736
考えながら戦うのは脳筋というか筋脳というかで良いと思う
迷わないでダメージ上等、殴られてももっと殴る

殴られない様に考えてから闘う奴は変化系や具現化系が向いてる
1262886 : :2016/11/19 (土) 01:20
物の働きを強くするのが強化系なんだから
例えばパソコンの性能を上げるとかもできると思うんだよ。
それは明らかに発だし、同じ強化系だとしてもおいそれとは真似できないはず。
1262954 : :2016/11/19 (土) 03:33
※1262326
モラウ操作系だっけ?
放出系だろ確か
1263031 : :2016/11/19 (土) 08:02
※1262954
操作系じゃなかったっけ?
ヂートゥをだまくらかして勝った時に「変化系は嘘つき」っても一度やった気がするんだが
1263149 : :2016/11/19 (土) 10:55
※1263031
明言はされてないのな
オーラを煙に変える「変化形」
煙を大量に放出して維持する「放出系」
オーラ人形を操作する「操作系」

の複合がディープパープルらしい
だから操作系か放出系かは議論が分かれるところなんだな…(煙人形をかなりの数かなりの精度で動かしてる以上、操作系の真逆位置の変化形メインはちょっと考えにくい)
個人的には「操作寄りの放出系」じゃないか、と思う

それこそ操作系がメインだったら煙を相手の体内に入れて人間操作とかやっちゃうだろ、と
1263526 : :2016/11/19 (土) 21:42
カストロもちゃんと強化系の性格診断(ヒソカの)に適合している
分身して2人になればつよくね?!天才だぜ・・・>分身を作った
ちゃんとしたノウキンです
1264289 : :2016/11/21 (月) 07:32
※1263149
モラウの系統についてはハンターズガイドっていうガイドブックで操作系とキッチリ明言されてる。
仮にこのガイドブックの記述を信用しないとしても、とりあえず変化形だけはない
プフにキセルを奪われたとき新たに技は出せないと自身で言ってる、
もしモラウが変化形ならキセルなんか解さずにいくらでも煙が出せたはず

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